ロスジェネって言うんだ~

NB Onlineを読んでいると、ロストジェネレーションがどうこうと書かれている。
たとえば、これとか。
「ロストジェネレーション」とか言うな!~『勝手に絶望する若者たち』
荒井千暁著(評:清田隆之)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071102/139542/

何のことだろうか、と思ったら、自分の世代のことだと気が付いた。
私はだいぶ遅れて就職したので、運良く就職氷河期と無縁だったから気付かなかった。
そういえば、ちょうど自分たちのころにフリーターとかNEETとか出てきた。
今考えると全然景気良かったのにリストラされてたりもしていた。
学生の頃から「君たちが働く頃には老人の方が多くなる」と言われてきたし。
その結果、非正規雇用の若者が増えて現在に至っているわけだけど、
さらにそれが製造業の不振につながっているのかもしれない。
これとか。
若者のクルマ離れ、その本質は「購買力」の欠如
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090109/182410/

まあ、そればっかりでもないと思うけど。
この不景気から脱する頃には今と違う産業構造になっていることを期待したいものだ。

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp