北風と太陽

ちょっとファンシーで道徳的なタイトルとは裏腹に,僕のごく卑近な話なんですけど.

僕が今いる研究室に,ある助手の人がいます.
最近来た人なんですけど.
東大出身のすごく頭のいい人です.

この人が,「ラーメン屋に連れてけ」ってうるさいんですよ.
本人が車持ってないからなんですが.
それ以前に免許も持ってないし.
ついでに自転車にも乗れない.
ま,世の中そういう人もいるでしょう・・・

それで,ある時「免許取って車買えばいいじゃないですか」と言ったら,
「お金かかるから嫌じゃん」
って言うんですよ.
で,「ラーメン屋に行くのもガソリン代とかxxx円くらいかかってるんですよ」って説明したら,
「ガソリンってそんな高いの!車なんてぜってー買わねー」
って言うんですよ.
カチンと来るじゃないですか.ラーメンすらおごってくれないのに.
こっちは車出して運転手までしてるにもかかわらずです.

どうも,ラーメンと焼肉の食べ放題に目がないみたいです.
でも,連れて行ったらいちいちマズいって言うんですよね.
「化学調味料の味しかしねー」
とかって.
それでいて,自分は酒は飲めないから,飲み会の場所決めで居酒屋をとことん嫌がります.
みんなそんなに肉ばっかり食えないんだ,って言っても,そういうときに限って頭のよさを発揮してあーだこーだと無駄な押し問答になります.

そういえば,こういうこともありました.
研究室で世間話をしていて,政治の話になるたびに,
「選挙は1回しか行ったことがない.その時は投票用紙にウルトラマンって書いてきた.」
って言うんですよ.
今は独立行政法人になっているから間接的だとはいえ,税金で給料もらってる人が言うことか?と.

まあ,酒もタバゴも車もナシで国から給料もらって国の宿舎に住んでいれば出費は少ないでしょうが.
だからって学生であるこっちにタカられちゃあたまりません.

はあー,こっち来ていろんな意味で香ばしい人がいなくなったと思ったら,バラモス級のがいた,って感じ.
世の中どこへ行ってもそういう人はいるもんだと思えば,ある意味いい機会かも,と,ポジティブにとらえることにします.

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp