プログラムを書く仕事

今就職活動なので,いろんな会社の説明会やセミナーに行ったりしています.
まだ4月になっていないこともあり,それほど詳しい話は出ていないところも多いんですが.
とりあえず,今のところエントリーしているのはこんな感じ

某検索大手
某SNS大手(?)
某国内携帯ブラウザ大手
某国内携帯CPU大手
某大手総合電機

携帯とかWeb関連が多いのは,好きだからと言うより,市場が大きいからです.
優れたソフトなりシステムなりを開発することが求められているところに行きたいし,逆にそうでないと評価されにくいだろうと思っています.
つまり,単にプログラムが書けるだけでなく,コンピューターサイエンスの知識や新しい技術を身につけられるだけの英語力を求めているところに行きたい.
で,これらの会社はベンチャーや若い会社が多いということもあるのか,年俸制が多い.

まあ,残業代が付くか付かないかで言えば付く方がいいに決まっていますが,それで働きにくくなるようだったらどっちがいいのか分かりません.
やたら日報とか週報が厳しいようなのは嫌です.

そもそも,研究開発のためにプログラムを書く仕事というのはクリエイティブな知的労働であるはずだ,と考えると,時間が決められているというのもナンセンスかなという気もします.
某検索大手ではほとんど勤務時間が関係ないみたいで,人事が「コードの神様が降りてくる時もありますから」と言っているくらいでした.

残る問題は,報酬とか,自分のアイデアをアピールする仕組みがあるかとか,さらに自分のスキルアップをサポートしてくれるかという辺りです.
あと,まあ,せっかくだから海外とか行けるといいかな.

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp