理系とバレンタインデー

どうやら2/14はバレンタインデーらしいんですが,某大学院大学ではそんなのドコ吹く風ってカンジです.
そもそも女性がいないっていうのはありますが,よくよく考えると理系ってモテるわけがないんじゃないかという気がしてきました.今更ながら.

例えば,どういう人がタイプ?って聞かれたときって,一般的に芸能人で答えますよね.
でも,芸能人に理系男なんていないわけですよ.
つまり,理系は世間的にモテる対象として全く認知されていないんじゃないか,と.
ちょっと前のアキバ系ブームがあったじゃないかと言われそうですが,アキバ系であることは理系であることの十分条件ではない.(←ここらへんが理系)
もしかしたら,博士の愛したナントカは理系的なのかもしれないな~,と思う程度かな.見てないけど.

そのうえ,理系男ときたらオタクでケチでわがままでコミュニケーションが下手で社会性がないときているからどうしようもありません.
とはいえ,それはもしかしたら仕方のないことなんじゃないかと最近思っています.

間違っても今ハヤリの蔑視発言ではないのですが,論理性というのは比較的男脳の得意とする能力なのかもしれません.
どこまで本当か分かりませんが,過去の天才と呼ばれる人は自閉症だったという話があります.暗算が滅茶苦茶速かったりするようなアレですか.
で,自閉症の人って男性に多いらしくて,超男脳なのだという話もあります.
そう考えると,理系の人の中にそうした傾向を持つ人がある程度いたとしても,不思議なことではないように思えるわけです.
そもそも理系は男ばっかりっていうところに端を発していることは否定できませんが.

まあ,仮に仕方がなかったとしても,それで何の努力もしないでいるとボサボサ頭にチェックのシャツで「年下で清楚でかわいくて専業主婦になってくれる子と結婚したい」などとデンパなことを平気でのたまうようになってしまいます.
もしも理系男のアイドルグループが大人気な世の中だったら言ってもいいかもしれませんが.ダメかな.

あ,つまんないこと書いてるうちに15日になっちゃった.

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp