最近読んだ本

ゲーム理論活用術 儲けるための「経済学」を学ぶ

この本の最初の方では経済学について書かれていて,その上で経済学はなぜ仕事の役に立たないか書いてある.
経済学では需要と供給の均衡点が市場価格になるとしているけれど,それでは企業の利潤が0になってしまう.

では,利潤を最大にするにはどうすればいいかというと,自社が市場を独占できるような戦略が,ペイオフマトリクスにおける支配戦略となるようゲームを作り変えればいいよね,ということでさまざまな実例が挙げられている.
タイトルだけ見ると微妙だけど,まじめなことを賢い人が分かりやすく書いてる感じでなかなかいい本だった.

「プラットフォーム」ミシェル・ウェルベック
たまにはフランス文学でも読むかと思って読み始めてみた.
7割くらい読んでそこから先に進んでいない.

 

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp