某大手ほにゃらら

そろそろ就活を始めるシーズンなので,このド田舎の大学院大学にも企業の方が来て説明会をしてくださいます.全く殊勝な心がけです.
今回,某大手SNSの会社の,08年度新卒採用について会社説明会がありました.
まず人事の人からありきたりな会社の沿革(といっても短い)とか,社内の様子についての話があって,次に研究部門の人から,検索エンジンの研究についての話がありました.
その中でちょっと意外だったのは,今後研究開発に力を入れていく,というところでした.
これまで,某SNSはユーザー数は多いものの,ビデオとかAjax的な機能みたいなのには手を出さないイメージがありました.
それに,システムはPerlとMySQLで地味にシコシコってカンジで,どっちかっていうと技術よりマーケティングに向かうのかな,という印象で.
ところが,聞いていると今社員が100人ちょっとのところに新卒を30人取るつもりのようです.
大胆ですね.
そっからどこに向かうのかはよく分かりませんでしたけど.
まあ,上場してうまく行ってる若い企業っていうのはいいもんですね.
あ,あとナントカJob!が同じところだったとは知らなかった.

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp