帰省

荷物をたくさん積んでクルマで帰省しました。
夕方4時ごろに出発したので、まだ元気だからしばらく下道で行こうとしていました。
まっすぐ滋賀まで行きたかったんだけど、途中の峠道が前面封鎖になっていて、結局敦賀まで遠回り。
最初から8号で行っとけば良かった・・・
やっぱ3桁の国道は厳しいな。
19:30ごろ、「黒丸」というSAで夕食。場所は滋賀県の大津の辺りかな。
見るからにショボいPAで、ここ大丈夫か?と思いつつ中に入る。
食堂はとなりのトトロ風。椅子は切り株でカウンターの上には森の動物や植物の飾りがある。
ここの一番のおすすめの「鶏の甘酢あんかけ定食」を食べてみたらこれが結構うまい。
うまいんだけど、味付けはかなり濃い。
まあ、名神の下りだから仕方ないか。名古屋の人向けに違いない。
ところで、走っていると、大体同じようなペースの人っていうのはいるものです。
ずっと左車線を80kmで走るなんて無理な話なので、追い越し車線でトラックをまとめて抜いて、ちょっと空いたところでゆっくり流して休憩します。
そうすると、同じクルマを抜いたり抜かれたりすることになるわけで、どっちかがSAに入るまで続きます。
今回は白い現行シビックだった。ま、別に挨拶もしないんですが。
そろそろ疲れたしゆっくり行こうと、福山SAでラーメンを食べた。たぶん0:00ごろだ。
ごくありきたりな食堂で、尾道ラーメン500円。
味の方は、値段なりというか、それでもSAにしてはよくやってるというか、悪くはなかった。
というか、まさにこれだ。写真撮らんとねぇ。
転勤族の広島食べ歩き:福山SA尾道ラーメン
そこから朦朧としながらもがんばって走ったら、岩国の実家に2:30頃に着きました。
まあ2回目だったから前回よりは楽だったかもしれない。

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp