カニを食べた

スーパーでカニが売られていたので買ってみました.
ただ売られていただけならどうってことないんですが,さかんに足を動かしていたもので.
ズワイガニが680円,こうばこがにが398円でした.試しに1杯ずつ買って帰りました.
左がこうばこ,右がズワイです.
ずわいがにとこうばこがに
こうばこがにとは,ズワイガニのメスのことのようです.
北陸ではそう呼ぶらしい.漢字は香箱とか甲箱って書かれています.
ズワイガニ・メス 市場魚貝類図鑑
ズワイガニ 市場魚貝類図鑑
まず,よく水洗いして,タワシで汚れをよく落として茹でました.上のズワイの方にあるツブツブも付いていたので.
土鍋で塩水を沸かして茹でること15分ほど.
そして食べました.これは食べてる途中.
食べられつつあるカニたち
ズワイはさすがに足も太く,うまく折ると殻から肉がつるっと出てきてまさにカニって感じです.
でも,身の詰まった足とスカスカなのがあって,ちょっとハズレだったかも.
こうばこは,小さいから身は少ないんですが,かにみそがすごくうまい.さらに内子がつまっていてこれもうまい.
足も一応何本かは食べられます.で,この身がまたうまい.
外子は食べるものじゃなかったみたいです.どうりでまずいと思った.
こうばこは小さいけどどうなんだろう,と思っていましたが,こんなにうまいとは思いませんでした.こっちのスーパーでこればっかり売ってる理由が分かりました.
これはちょっと他のカニが食べられなくなりそうです.

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp