IKEA

そういえば8月に東京に行った時、IKEAという家具屋さんに行きました。
IKEA</a
船橋にあるので、とりあえず「ららぽーと」をうろうろした後(ららぽーとには松任APITAと同じ店がたくさんあった!)、でっかい看板に向かって入っていくと、ららぽーととは比べ物にならないくらい広い駐車場に入っていきました。


どうも、お店の構造からして、自分の車で来て自分の車に積んで帰ってくださいというポリシーのようです。
無料の駐車場に車を停めて建物の中のエスカレーターを下り、1Fの売り場に入る前に2Fのショールームを覗いて目星を付ける、というシステムになっています。
最初それが分からずにいきなり1Fに下りてしまい、これじゃ倉庫じゃん・・・と思ってしまいました。
全体としては、北欧風の家具が安い店、ということになると思うのですが、なんでも安いというわけではありませんでした。
やはり、数が出るものが安くなるようになっているようで、安いものを買おうとしたら選択の幅は限られます。
僕はどうせ石川に寮住まいだし北欧風家具なんて大きすぎて置くことはできないので、照明とデスクマットだけ買いました。
据え置きのライト。990円くらい。(電球なし)
ランプ1

緑の他に、青、赤、白がありました。青も買っておけばよかった・・・
スポットライト。390円くらい。(電球なし)
ランプ2

白と黒を1つずつ買いました。ベッドに付けて読書灯にしています。
電球は別売りなので、極端に安いというわけでもないかもしれないけれど、意外と作りも良くて気に入りました。
あとはデスクマットが680円くらいでした。
駅からはまあまあ近いのですが、実際のところ電車で行くのは微妙だと思います。
サービスもそれなりで、レジでは商品を自分でカゴから取り出さないといけないし、レジ袋すらくれません。
そういうことを納得していれば、ショールームと売り場で半日つぶせる楽しいお店です。

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp