石川県の外食

もちろん石川県は東京とは比べ物にならないほどうまい店は少ないわけで、そもそも外食の店自体が少ない上にうまい店はもっと少ないようです。


特に、ラーメン・カレー系は全滅状態で、ラーメンは国道沿いのトラックの運ちゃん相手のラーメン屋みたいなのしかありません。中央線沿いのラーメン激戦区で食べていた人からすればラーメンとは認められないような店ばかりかもしれません。
カレーにいたっては、CoCo壱とカレーのチャンピオンくらいしかありません。カレーのチャンピオンはチャンカレと呼ばれて石川県民に親しまれているチェーン店ですが、ご飯が隠れるほど盛ってあるカツカレーはカレーというよりもチャンカレという食べ物って感じです。
四谷のオーベルジーヌのカレーが普通な人にはカレー屋はないようなものかもしれません。
しかも、値段が安くない。うまくないのに安くない。
地方だから物価は安いと思いがちですが、金沢周辺に限って言えば全然安くありません。
とはいえ、やはり魚はおいしくて、寿司はうまい。特に回転寿司のレベルがめちゃ高くて、回転寿司でも注文して握ってもらうと超新鮮なネタが味わえます。てゆうか回ってるのはディスプレイだと思って問題ないです。
さらに、スーパーで売ってる刺身も安くてうまい。石川では魚ばかり食べておくのがいいみたいです。
能美市付近は結構回ったから、そろそろ加賀まで足を伸ばして昭和食堂とか行ってみたいなぁ。

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp