東京モーターショー2005

東京モーターショーに行ってきました。
SUVやRVにはあまり興味がないので、
オープンカーとラリーカーばかり撮ってきました。
ちなみにカメラはFinePix F700です。
コンパクト化デジカメだけど、割と高感度だからブレにくくて良かったのかな~、なんて。(^^;

フォード


フォードのSUV

FORD FOCUS WRC

FORD フォーカス ビニャーレ コンセプト

マツダ


マツダ ロードスター
マツダスピード顔がかっこいい。前のモデルより随分質感が高くなっていた。

マツダ MXクロスポルト

ルノー


ルノーの何か高そうなの

ニッサン


日産 GT-R
このルックスが世界に誇れるスーパーカーのそれなのかどうか。
超高性能と丸いテールライトだけでは十分なキャラクターとは言い難いのではないだろうか。
実際、下のブリジストン・フェラーリと見比べてみて欲しい。

日産 Pivot
レトロフューチャーなコンセプトカー。
ま、お祭り気分を盛り上げる程度の出し物です。

Xanaviのお姉さんたち
カメコがすごかった。

ブリジストン


ブリジストンブースのフェラーリ GG50
ジウジアーロ(イタルデザイン)のコンセプトカー。スカリエッティがベース。
さりげなく置いてあるところがイイ。

フェラーリ


Ferrari F430
青山あたりでは普通に走ってるからあまり感動もないんだけど。

ポルシェ


Porsche 911GT3
ちょっとそこの僕どいてくれないかな?

ミツビシ


ランエボMIEV
フロントフェイスは若干弱々しい印象。
でも、この技術が今後数十年の礎になる、という雰囲気は伝わってきました。
オーディオのデジタル化と同じようなもので、ドライバビリティーというのはソフトウェア的に解決されるものになっていくのかもしれません。


ランサーWRC
ホイールはENKEI
フロントサスペンションのトラベル量がすごい。

パジェロエボリューション

ランエボワゴンのエンジン。4G63だっけ?
エンジンルームは意外とシンプルで感心しました。3点式タワーバーは標準装備なのかな。
座ってみましたが、結構普通で運転しやすそうでした。

ダイハツ


ダイハツ コペンZZ
ベージュのレカロが素敵すぎます。ボンネットのふくらみはないほうがいいかも。
ブレーキがブレンボなのは冗談ですよね?


ダイハツ HVS
時期コペン?ハイブリッドのロードスター。
デザインは素晴らしいと思うんだけど、トヨタのハイブリッドをそのまま載せてるのか、ちょっと複雑なシステム。
コンパクトなオープンスポーツにはもっとシンプルなシステムが似合う。

ダイハツ COSTA

トヨタ


トヨタ F1

トヨタ i-swing
万博に続くトヨタ製の怪しい乗り物

ハリアーハイブリッドのモデル
科学博物館的な雰囲気。

レクサス
うまく撮れなかった。

レクサス
スーパーカーを作りたいようだが、TMGに丸投げした方がいいんじゃないだろうか。
ルマンも優勝しないうちに諦めたくせに本気だとは思えない。

フォルクスワーゲン




VWのオープンカー
何が魅力的だったのか分からないけどやたら撮ってしまった。

アウディ


Audi

ブガッティ


Bougatti
1000馬力らしい。そんなパワーあるんなら地面走ってないで空飛べよ!

ランボルギーニ


ランボルギーニ ガヤルド
これもよく走ってる。

ランボルギーニ ムルシエラーゴ
これもよく走ってる・・・ってことはないか。

プジョー


Peugeot 407 Coupe
それはいいんだけどラリーカー置いてください。プジョーもシトロエンも置いてなかった。

スバル


SUBARU IMPREZA WRC06 Proto
うーん。美しい。実戦でも美しいままでいられるのかどうか。

SUBARU 360
テントウ虫です。

スズキ


SWIFT JWRC
スイフトスポーツも置いてあって、なかなかかっこよかった。
スイスポはLSD付いてれば最高なのに。スズキがマーケットを読み違えているのか、それとも僕ら自動車好きの意識が一般とかけ離れているのかのどちらか。

ホンダ


BAR F1
今年はイマイチでした。
サイドポンツーン手前のウイングとか、いかにも不自然で空力良くなさそう。
嫌いじゃないけど、個人的にあんまりホンダのモータースポーツって分からないんだよね。

フィアット


Grande Punto Rally ABARTH
微妙。

アルファロメオ


Alfa Brera
157シリーズになるのかな?来年春デビュー予定

オペル


Opel Astra TwinTop
違和感のないスタイルと存在感のあるデザインでなかなかいい。

カロッツェリアコーナー


慶應義塾大学のELICA

SALEEN S281(マスタング)

SALEEN S7

パーツ


サスペンションで有名なSHOWAのブースに置いてあったレプソル・ホンダ
パーツのブースもたくさんあって見ごたえがありました。
オーリンズには金色の車高調がたくさん並んでいて感動モノでした。一度は付けてみたいもんです。
TAKATAではBAR F1の6点式シートベルトの実物があったりして、「これで車一台分の価格です」って言われておお~、みたいな。

旧車


ホンダ S800(エスハチ)
これが成長してS2000になりました。

マツダ コスモスポーツ
これが成長してRX-8に・・・

感想

それにしても、総合的に言って1200円も払って見に来るほどではないような気がしなくもない。
元を取ろうとパンフレットもらいまくってきました。
デジカメはメモリが64Mで足りないかと思ったけど、ちょうど容量いっぱい撮ったところで電池がなくなりました。もう、撮るのが面白くって車なんて見てなかった。(!?)

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp