AcrobatReader 2.0 for PocketPC英語版

PocketPC用のAcrobatReaderにバージョン2.0というのがあるのですが、これには日本語版がありません。そのため、日本語のPDFを表示しようとしてもフォントが正しくレンダリングされず見ることができません。
前のバージョンには日本語版があるので、そちらを使うという手もあるのですが、ここはやはり最新版を使いたいのが人情というものです。
そこで、なんとかして2.0で日本語PDFを見る方法をまとめておきます。
試した環境はiPAQ rx3715 PocketPC 2003SEです。


まず、1.0と2.0を落とします。
モバイルデバイス用Adobe Readerのダウンロード – PocketPC
次に、とりあえず1.0をインストールします。インストールしたところで、ActiveSyncのエクスプローラを使ってインストールしたファイルを丸ごとPCにコピーします。
コピーしたら1.0はアンインストールします。
そして、2.0をインストールします。インストール先のResourceディレクトリを開いてみると、CMapとFontディレクトリしかないことが確認できるはずです。
ここに、先ほどの1.0のファイルをコピーします。1.0のResourceディレクトリから、CIDFontとCMapとEncodingを2.0のResource以下にコピーしてください。2.0のCMapは上書きして下さい。
さらに、追加のフォントをインストールします。
ここからダウンロードしたファイルを2.0のCIDFontにコピーしてください。
Acrobat Reader for Pocket PC用追加日本語フォントパック
以上で、AcrobatReader 2.0 PocketPCで日本語PDFを表示できるようになるはずです。ま、全部のPDFが見れるのかどうかは知りませんが。
あれが見れた、これが見れない、こうするともっといい等ありましたらコメントお願いします。

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp