PCのコンデンサが液漏れ

さて、光も来たことだしうちのセカンドマシンにもがんばってもらうか、と思って、引っ張り出してメンテナンスしていたら、なんとマザーボード上のコンデンサのてっぺんがもっこり膨らんだり、なにやら茶色いものが飛び出したりしているではないですか!
Lelonコンデンサが液漏れを起こしたMX36LE-UNの電源周り
これは直さないと使えない。まいったなぁ。もう。
MX36LE-UNで膨らんだコンデンサのメモ
Lelon RXA 6.3V 1500μF 10mmφ x7
Lelon RXA 6.3V 2200μF 10mmφ x3
(2006/01/08追記)
結局全部自分でニチコンKZEに交換しました。
交換後の様子
交換後の全体図
CPU周りのアップ
CPUを取り囲むようにそびえ立つ真新しいコンデンサたち・・・
CPU周りのコンデンサを全部(10本)交換。パワーのある半田ごてがないと難しいですが、コツさえつかめば吸い取り器とかなくてもできちゃいます。まあ、誰にでも薦められることではないですが・・・
参考URL
コンデンサの交換
2ch まとめサイト
三栄電波どっとこむ

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp