JR福知山線の列車がぶつかったマンション

マンション買い取り検討 JR家賃補助にも応じる (goo ニュース)
脱線事故でどうなるJR西日本 (All About)
今回は大勢の方が亡くなられた事故だし、マンションも新しいだけに、JRが買い取るのが妥当みたいな雰囲気がありますが、そうでしょうか?
本来、これはマンション住人一人一人に対して、JRが事故による資産価値の減少分を補填すればいい話であって、買い取ること自体には感情的な意味しかないと思います。


さらに言うと、ちょっとアレな言い方になりますが、「いったい何人の人が亡くなればマンションを買い取らせることができるのか」という疑問が浮かびます。
1人? 10人? 100人?
まあ100人の場合はアリでしょう。
しかし、もしも20人の乗客が乗ったバスがマンションに突っ込んで全員亡くなる、というような事故が起きた場合、バス会社はマンションを買い取ることになるんでしょうか。
まあ、個人と企業の民事的な問題なので関係のない話なんですが。
住人にしてみても購入金額で買ってもらえれば2年分の家賃がチャラだからそれで十分得するのかな。

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp