花粉症

今年は花粉の飛散量が凄いことになっているようです。
今年最初に多かった日は3/9で、たまたま外出していたためにくしゃみが止まらず大変でした。これはやばいと思ってあわてて近くの薬局でAGノーズとAGアイズを買いました。

花粉症関連の面白いサイト

ほぼ日刊イトイ新聞 – 2005こちら花粉症情報局!
花粉症*ナビ – われら花粉症仲間

花粉症関連の役に立つサイト

ヘップチンの花粉情報
慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ


よく、マスクもしないでへックシュンと派手にくしゃみをしている人がいますが、あれは最近発症した人なんでしょうか。普段からマスクをして花粉を吸わないようにするのが一番です。
それに、当たり前ですが、目は痒くてもこすってはいけません。
私はそれほどひどい方ではないようで、目薬や点鼻薬は一日一回使えば十分なのですが、中には一日に10回も使ったりする人がいるようです。
市販の点鼻薬はアレルギーを抑える成分だけではなく、即効性が出るように鼻の粘膜を収縮させる成分も入っているため、頻繁に使っていると逆に鼻づまりが直らなくなってしまいます。
また、去年発売された、フ○キラーの「花粉鼻でブロック」という製品が人気のようです。
先日、いつも処方箋で薬を買ってる薬局に行ったら、「花粉鼻でブロック」はこれと同じ成分ですから、と、眼科用ワセリンをもらいました。
眼科用の方が純度が高いのですが、普通の白色ワセリンでも効果があるようです。薬局で売っていないけれど試してみたいという人や、安上がりに使いたいという人は試してみては。自己責任で。
花粉 鼻でブロック (All About)

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp