プレシェーブローション・ジェル

男性のみなさん、毎朝のひげ剃りはどうされていますか?
石けんをぬってカミソリで剃るとか、寝起きの一番にシェーバーでジョリジョリやるとか、人それぞれいろんなやり方があると思います。
GATSBY プレシェーブジェル


私も男性誌などを参考にしつつ試行錯誤してきましたが、やはり石けんは肌が荒れるのでよくありません。また、シェーバーはあごの裏の方にそり残しができたり、そのままでは肌に負担がかかるといった問題があります。
そこで、試しに市販のシェービングローションを使ってみました。
私は電気シェーバーを使っているので、電気シェーバー向けの商品を探してみたところ、GATSBYのものしかない。
個人的にGATSBYの製品は刺激が強いのであまり好きではないのですが、まあ一般的なのでとりあえず試してみる分にはいいか、と妥協して、GATSBY シェービングジェルを買ってみました。
これは、白くて少しドロッとした液体で、少量を取ってひげの生えているところに塗るとアルコールのスーッとした感じがします。そして、乾燥してサラサラになった状態でひげを剃ります。
最初は疑っていましたが、びっくりするほど滑りが良くなりました。
また、最近発売された花王のメンズビオレではシェービングも同時にできることを売りにしています。やはり洗顔とシェービングを同時にしたい人が多いのでしょうか。
花王 メンズビオレ
なぜ今になってようやくこんな製品が出るのかと不思議ではありますが、これまで男性用の洗顔料というのは、スクラブが入っていたり、やたら刺激が強いものばかりでした。当然スクラブ入りではシェービングできないし、肌にも良くありません。
それが、ここ最近の男性向け化粧品市場の盛り上がりによって、爽快感よりも肌にやさしいものを、という流れができたのではないでしょうか。
私はあまり肌が強い方ではないので、こういう製品がもっと増えるといいなぁ。
参考
フェザー ヒゲの雑学

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp