2ちゃんねるブラウザ

みなさん見てますか?2ちゃんねる。僕は見てます。
でも、普通のブラウザではスレッドが多すぎて見づらいだとか、どのスレにレスが付いたのか分からないなど、見ているうちに不満も出てきます。
そこで普通は通称”2ちゃんねるブラウザ”と呼ばれるソフトを利用するわけです。


以前から僕は”navi2ch”というソフトを使っていたのですが、Win32版Emacsだからなのかたまに落ちるなど不満な点がありました。
そこで他のも試してみようかな、と。

OpenJane

なんか一番メジャーらしいです。
でも、メッセージ画面がIEコンポーネントで、スレッドのタブもIEタブブラウザ風なのが個人的に微妙な感じです。
メーラーみたいなUIが好きな人にはいいのかも。

Twintail

.NET Frameworkを利用。
ぶっちゃけOpenJaneとそっくり。
ウインドウをリサイズするとスレ一覧にredrawかかりまくってチラチラするのがいただけない。手作り感がにじみ出ています。
やはりメッセージの一覧がIEコンポーネントなのは微妙。

p2

p2 – PHPでつくった2ch Viewer
PHPスクリプトを利用して、Webサーバー上で動作します。
ソースを見るとあんまりきれいそうな感じではないのですが、意外と動作はちゃんとしています。
サーバーサイドの割に重くもなく、案外高機能です。表示もなかなかきれい。
ちなみにlolipopで動きました。

navi2ch

Navi2ch Project Home Page
Emacs LISPで動作します。
操作がショートカットのみなので、覚えるまでろくに使えません。でも、慣れるとなかなか使いやすい。
機能的にはショボい部類なのかも。

2++

2chブラウザ+Webブラウザ+POP3クライアント
なんだかあまり取り上げられてないようですが、個人的に最強っぽい。
PocketPCで動作するのを探していて見つけたのですが、シンプルな画面に、カーソルキーだけで読めてしまう操作性、メモ帳並みの軽快さが最高です。機能はあまりないです。

まとめ

Windowsなら2++、その他の環境やEmacs大好きな人にはnavi2ch。
でも、総合的に見て一番いいのはp2かな。

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp