Accessでメモ型にしてるのに255文字しか出ない

掲示板はAccessにASP.NETのADO.NETでアクセスするようになっているのですが、どうも書き込みの途中で切れてしまうなどのバグが多発。
直接DBの方を見た限りでは普通に全部書き込めているのに、ページの方では255文字で切れた形で出てしまっている。
そもそも、Accessのテーブル定義において、メモ型は64k文字まで保持できるはずなので255文字で切れるというのはおかしい。それじゃテキスト型と変わらへんやん。
どうなってんねやろー、と思いながらいろいろ試行錯誤しているうちに、select文でunion使ってることに気付いた。
どうもtextフィールドを含むクエリを結合すると、そのフィールドの値が255文字にcropされてしまうらしい。
余計な切り落としなんかしてないでエラー出せよ、と思った。
一応、具体的にどういうunion文だったか書いておくと、一つのクエリで某2ちゃんのように出すために、ascendingでtop 1とdescendingでtop nを取ってunionしていました。

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp