XSLT Tips

メモメモ

・変数に定数を入れたいとき。

<br /> <xsl:variable name="foo" select="'baa'"/><br />

・エレメントがそれぞれ何らかのattributeを持ち、その値でソートされている状態で、値のグループごとに処理したい場合。
itemsのselectがダサいが、following-sibling::にするとselfが含まれなくなってしまう。

<br /> <xsl:for-each select="row[1 = position() or @group != preceding-sibling::row[1]/@group]"><br /> <xsl:variable name="items" select="../row[@group = $group]"/><br /> <do-something/><br /> </xsl:for-each><br />

・とりあえずHTMLを生で表示させるタグ

<xmp/>
いつも忘れて「あ~、あのタグなんだっけ。XMLじゃないし・・・」と思ってしまう。
でもMTの記事でxmpタグを使うと、改行が勝手にbrに変換されて汚くなる。こういうのを書くのには向いてないらしい。

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp