Phytoplasma

植物に寄生の病原体・ファイトプラズマの全遺伝情報解明(asahi.com)


ファイトプラズマってなんだ?
ファイトプラズマ(東大)
んー、なんか昔日経サイエンスで見たような。
植物に寄生して、葉を萎縮させたり、花びらを葉に変えるなどの病気を引き起こす病原体のようです。
ちょっと気持ち悪いかもしれませんが、植物の体のシステムがどうなっているのか想像できて面白い。花びらを作るよう促すホルモンがウイルスの仕業で作られなくなるのかな、とか。
それにしても、花びらが葉、という植物は普段から見かけているような気がしますね。
特にクリスマスシーズンにおいては。
Phytoplasma Casts a Magic Spell that Turns the Fair Poinsettia into a Christmas Showpiece
そんなことを考えながらクリスマスの街並みを歩いてみるのも楽しいかも。

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp