GIANT TCR ’04

GIANT TCR
やばい。これ注文しちゃった。


GIANTのTCRというモデルを注文してしまった。ここの上から5番目。
GIANT Compact Road
GIANTは台湾最大の自転車メーカーで、このごろはヨーロッパのブランドでも製造は台湾がほとんどということもあり、技術力には定評があります。
日本でもコストパフォーマンスの高さから人気があり、MTBやメッセンジャー向けのFCRは都内でもよく見かけます。
特にGIANTが欲しかったわけではなかったけれど、2004年モデルのTCRはすごい黄色いしカーボンストレートフォークだしULTEGRAだしで、最初はいかにもロードといった雰囲気のが欲しかったから条件にピッタリ。
ケチるところじゃないしね。
で、OCRと違ってTCRは競技用なので、ペダルは付いていません。
普通はシマノの、シューズをペダルに固定するSPDシステム(ロード専用はSPD-SL)に対応した物を取り付けて、靴底にクリートと呼ばれる金具を装着した専用シューズで乗ります。
そうすることで、ペダルを踏む力だけでなく、ペダルを上に引き上げる力も使ってこぐことができるようになります。
SHIMANO SPD/SPD-SL
ロード初心者なので、とりあえずこれ付けてくれ、ってお店の人に言ったら、せっかくのTCRにこんな素人用ペダルでいいのか。これ付けないと意味がないぞ。くらいの勢いで言われてしまった。
確かにその通りなんだけど、SPD-SLじゃ自転車降りたら歩けなくなってしまうから、やっぱり普通のSPDにしてもらいました。
ここはケチるところ。
早く来ないかな~。ワクワク。
返済に追われる年越しになってしまいそうだけど。

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp