僕とDASP

最近DiscountASP(以下DASP)というところを借りました。
これがかなり困ったちゃんなホスティングなのでやりとりを晒しとこうと思います。
まあ言えば直るだけマシっちゃマシなんだけど。
わざわざ電話かけてくれたりしたし。
英語に関する指摘などございましたら、コメント等でぜひお願いいたします。


その一:MTが動かないYO!
まず、Blog(Weblog)用CMS(Content management system)のMovableType(以下MT)が動くことを確認しよう、と思って設置してみたら動かなかった。
今時MTも使えないホスティングもありえないだろ、と思って、ここはサポセンに文句言ってみることにした。
最初に送った文面がこれ。

Hello.

I tried to set up MovableType, but I couldn’t.
I found that a perl module, ‘DB_File’ is missing on the server.
Can I requiest you to install the module?
訳:「こんにちは。MTを設置しようとしたのですがだめでした。DB_FileというPerlのモジュールが足りないようです。そいつをインストールしてもらえますか?」
ちょっと怪しい英語ですが。serverの冠詞を何にしようか迷った。myの方が良かったかな。
そしてこれが返事。
Dear Youichi Fujimoto,
MovableType requires DB_File Perl Module and mySQL Perl module.
From my understanding, both modules are installed on our servers.
I will forward this to our system admin team to check on your server.
They will get back to you later today.
訳:「MTにはDB_FileとmySQLのPerlモジュールが必要です。私の理解によれば、どっちも私達のサーバーには入っているはずです。あなたのサーバーをチェックするようシステム管理部門にこのメールを転送しておきます。今日の遅くには返事が来るでしょう。」
うそゆーな。
それにmySQLのモジュールなんざいらねーし。
早くDB_File入れてくれないかなぁ。
で、その後届いたシステム管理者からのメール。
Dear Youichi Fujimoto, Both DB_File and DBD-MySQL are already setup on the server.
Thank you
訳:「DB_FileとDBD-MySQLは既にサーバーに入ってるよ」
今入れただろ。お前・・・
まあ、おかげであっさり動きました。
その二:突然BBSが動かなくなったYO!
昨日、BBSを見たらエラーが出て使えなくなっている。
コードには一切触ってないのにそんなバカな。
おかしいと思っていろいろ試してみたら、どうもXMLをHTMLに変換するXSL(eXtensible Stylesheet Language)の部分で怪しいエラーが出ている。
試しにMSのサンプルプログラムを設置して確認したけれど、確かに動かない。
これじゃあ俺にはどうしようもない、と思ってまたサポセンにメール。
I’m using XSL in my aspx application.
Today, I noticed that no XSL worked even though it was a SDK sample.
http://www.nanoplanet.net/cs/xml1.aspx
This is from
Microsoft.NET\SDK\v1.1\QuickStart\aspplus\samples\webforms\ctrlref\webctrl\xml
Are there something wrong?
訳:「私は自分のWebアプリケーションの中でXSLを使っています。今日、SDK(Software Development Kit)サンプルですらXSLが全く動かないことに気が付きました。何かこわれてる?」
XSLが動かないでは意味が伝わりにくいから良くなかったかな。
まあ、それでその返事がこれ。
Dear Sir,

Do you get an error message?

We can only provide limited assistance on coding and development issues, if you continue to have problem, please post your question to the forum at
http://forum.discountasp.net
訳:「拝啓 エラーメッセージが出るのですか?コーディングや開発に関する事柄に付きましては、われわれはほんの限られたお手伝いしかすることはできません。もし問題が続くようであれば、フォーラムの方へ質問して頂くようお願いいたします。」
おやおや。急にSirに格上げです。
やっぱりXSLが動かない、だけではよく分からなかったかなぁ。
でも、SDKサンプルすら動かないんだしシステムの問題じゃないの?
で、1日放置したらいつの間にか直っていました。
まだ何も連絡がないですが、絶対何かあっただろ。
つづく
いや、続かないで欲しいけどね・・・

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp