狭小住戸集合住宅税

鉄道から放置自転車税、豊島区が提案へ JRなど反発

ワンルームマンションの建築主を対象とした「狭小住戸集合住宅税」
これって他の区でも似たようなのをやっていたような気がするんだけど気のせいかなぁ。
新築時に課税するようなので、すぐに値上がりするというわけではないはずですが、不動産屋によっては適当なこと言って値上げするのかも。
ごみ出し等のマナーの悪い住人を締め出すということなのでしょうが、その収入で新たなサービスを提供するというわけでもないようですし、無闇に一人暮らしの人を締め出そうとしているかのようです。
まあ、どうせフリーターで税金も年金も払ってないんだろうし徴収するのも大変だから追い出せ、っていう意図なんでしょうが。
AllAboutにも。
ワンルームマンション税を考える(AllAbout)
それにしても、新聞社の記事のページはリンク切れまくりです。

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp