折りたたみ自転車

DAHONのSPEED P8という折りたたみ自転車を買いました。
DAHON(本国)
DAHON(日本)
これ
SPEED P8
色はピュア・オレンジ。パールがかったまばゆいばかりのオレンジです。フレーム以外がアルミなので余計に派手に見える。


走れる折りたたみ自転車と言えば、有名なのはモールトンやr&mのBD-1(PeugeotのPacific-18と同じ。LOUIS GARNEAUのJediも同類)などでしょうか。最近は街でもよく見かけます。
もともと、2年くらい前にPacific-18をハンズで見かけて、あんなのに乗ってみたいなぁと思ったのがきっかけでした。
別に日常的に折りたたむつもりはないけれど、車輪が小さめのがよかった。理由としては、
・車輪小さい方が面白そう
・人混みの中を通り抜けやすそう
・なんとなくエコロジーっぽい
・たまに運搬したくなったときにも困らない
・そのうち車買ったらトランクに乗せて出かけたい
みたいな。
もっとやる気なのがいいかな、と最後まで迷いましたが、天候によってはスリックタイヤは危険だし、18段とか24段の変速はとりあえず必要ないかと思い、手頃でカラフルでまあまあ速そうなところにしときました。
KHSのF20RCは渋谷で見かけたけど、ちょっとダサかったし。
乗った感じとしては、シマノの外装8段変速で前後Vブレーキなので、車重の軽さもあってすごくクイックな感じです。
と、こう書くと良さそうですがグレード低めのパーツなのでそれほどでもありません。グリップシフトって使いづらいし。
あと、タイヤが結構ごつごつしたタイプなので、凹凸の多いところは安心して走れるものの、平らな車道などではミーミー鳴ってばっかりで全然速くない。ちびたらもっと平らなのに交換しよっと。
また金のかかる趣味が増える予感・・・
夏だし、乗ってると汗かくからスポーツウェアみたいなんが欲しい。
とりあえず池袋パルコでウエストバッグも買ってきたので、これで都内を走り回っときます。

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp