着メロ

最近着メロ(英語で言うところのRingtone)にこっています。まあ、私は常にバイブレータにしていて着メロは鳴らさないので、目覚ましの音にしか使わないんですが。
とりあえず、自分の携帯の音源チップがYAMAHAのMA-3(40和音)なので、YAMAHAの「メロっちゃ」から試しているところ。
最初に、EminemとUnderworldを試しにダウンロードしてみたら、これがずいぶんひどい。40和音なのにピープー言ってるだけでリズムすらよく分からない、みたいな。Born Slippyのヘボさには脱力です。
そうかと思えば、Belinda CarlisleのHeaven Is A Place On Earthは、元のとはちょっと雰囲気が違うものの、かなりよくできていました。
やっぱり元の曲とは関係ないので、聴いてみないと分からないからいちいちダウンロードしているとお金の無駄だなぁ、と思っていたら、パソコンから試聴できたみたい。
モバイル.ヤマハ
※試聴にはMidRadio Playerが必要です。
サイトのナビゲーションがよく分からなくて、アーティスト別の一覧はないのかと思っていたのですが、
1. 検索のところに何も入れずに検索ボタンを押す
2. 左のフレームの検索ボタンをもう一回押す
という操作で検索メニューが出てきた。
結構、ちゃんと分類されているので、ついいろいろ聴いてしまいます。
ざっと聴いてみた感じでは、元の曲が打ち込みであるとか、メロディーのはっきりしたものだと着メロも良いといった傾向があるように感じました。t.A.T.uみたいなヨーロッパのがまさにそんな感じ。
極めつけはユーロビートで、再現性は最高です。具体的にはDOMINOのTORA TORA TORA(MAXがカヴァーしたアレ)が。ほとんど元と同じ。
あと、すごいシリーズというのがあって、ChicagoのHard To Say I’m Sorryとかそっくりなんですが、イントロしかない。容量の関係かな。それとも手間か。
FM音源を活用した曲のようですが、全部これくらいの品質なら安心して買えるのにと思った。

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp