LEDライト

自転車に標準ではライトが付いていなかったので、LEDライトにしてみました。
CATEYE EL200
点けてる人を見るとまぶしいから、明るいんだろうなーと思って自分で使ってみると、これが暗い。携帯(A5401CA)のフラッシュの方が明るい気がする。LEDが安物なんだろうか。
それにしても、都内は無灯火の自転車の多いこと。点滅も距離感がつかみにくいので良くないと思います。
そういえばLED電球なんてのも。
今月のBRUTUSのエコ特集にもLED電球が載っていました。
aki’s STOCKTAKING LED電球
高くて暗いですね。今はまだ電球型蛍光灯の時代ってことで。でも電球型蛍光灯は点けてすぐに明るくならない。
電球やハロゲン球は安かったりおしゃれだったりはしますが、非常に発熱が多いので環境に良くないです。
LED電球がもっと安くて明るくなれば、寿命も非常に長いので理想的な照明器具になるんですけど。
とりあえず信号にはだいぶ普及していますね。指向性が高いから向いているのか。
そういえば、イカ釣り船の集魚灯に青色LEDを使う実験なんていうのもやってた。でも普通の20%程度しか釣れなかったみたい。
自動車のヘッドライトで有名な小糸製作所も、自動車用のLEDライトを試作していた。まあかっこよさではキセノンバルブの方が上かも。

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp