Small and Silent web server

家にWebサーバーを置きたいのですが、四六時中パソコンをブンブンうならせる趣味はないのでどうしようかと思ってみた。
押入れに入れとくとか、台所に置くという手もあるけど、留守中に火でも出たらどうしようと考えてしまうので、HDDレスでファンレスで発熱しないのが欲しい。
Linuxザウルス
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/slc760.html
Apacheもあるみたいだし、cgiメインならこれがいいかも。安全性も高いと思われます。しかし高い。
OpenBlockS
http://online.plathome.co.jp/products/openblocks/index.phtml
こちらはちゃんとしたネットワーク機器。HDDも搭載可能なようでガンガンに運用しても耐えられそうですが性能面で不安です。いつの間にかこんなに地味になっちゃってたのね。
超小型ファンレス静穏PC 「Be Silent」
http://www.e-lets.co.jp/news/r_be_silent.htm
USB扇風機やUSBクリスマスツリーで有名なイーレッツの静音パソコン。これは普通のパソコンなのでWindowsでASP.NETとかやれますね。しかしマイナーだしACアダプタが5V4Aとか書いてあるのが恐ろしいです。
あとはVIAのEDENマザーボードでがんばって自作するとか。
古いノートパソコンを調達してくるとか。

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp