ワイド液晶

なぜか液晶は17インチになると解像度がSXGA(1280×1024)になって、アスペクト比が5:4になってしまう。(テレビは4:3)
つまり縦長になってしまうわけで、タスクバーを右側に縦に置く派の私にとってはこれは受け入れがたいことなのであります。
かといってUXGAだとDVIの転送速度や価格面の問題もあってアレなので、17インチで4:3かワイドの液晶が欲しいなあと。
シャープ、TVチューナやD1端子を搭載したWXGA対応17型液晶 ~XGA対応15型も発売
テレビチューナーとかD端子は要らないから安くしてくれって感じですが、デザインはなかなか。仕様も気合が入っています。
これじゃ小型のAQUOSの存在意義があやしくなってきますね。
メルコの17インチワイド液晶
液晶ディスプレイ|FTD-W17VS
ちょっと筐体がチープなのと、その割に安くもないのが・・・
シルバーはFTD-W17VS-STですが、シルバーの方が安っぽく見える気がする。
でもまあ、ワイド液晶のジャンルを切り開いたと言う点で重要な機種。
日立の液晶Wooo
液晶ワイドテレビ
これの20インチの方がセットになった日立のパソコン「Prius」がありました。これだけでかいワイド液晶(しかもチューナー付き)ならば、いわゆるテレパソとしても文句なしだと思います。
まあ、値段が高いのは仕方ないとしても、DVI入力(パソコンからのデジタル入力)がないのと、デザインが微妙なのが欠点だと思います。

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp