最近見た映画

最近見て気に入った映画をちょっと紹介。
ゴーストシップ
日本語のオフィシャルサイトがなさげなので、紹介記事
リベリオン
どちらもおそらくB級にあたるのだろうと思いますが、作り手のやりたいことがよく伝わってくるので、あまり安っぽさが気にならずに楽しめます。「あー、わかるわかる。こういうの撮りたかったんだけどお金なかったからしょうがないよね。うんうん。」って感じで。
どちらももう上映は終わってるかもしれないので、DVDとかで見かけたら見てみることをオススメします。
ところで、最近は映画ごとにサイトがあることがほとんどなわけですが、作品ごとにドメイン取って作ってあるのは良いものの、Trailer(予告編)ムービーの形式がmov(QuickTime)だけとかrm(RealPlayer)だけとかいうのがほとんどなのはいただけませんね。
なるべく大勢の人に見てもらおうと思ったら、余計な広告だらけのプレイヤーをインストールしなくてはならないような形式で置くなんて考えられないはずですが、まあそういうことを考えない人が発注して下請けが適当に作っていると思われるので仕方ないですか。
レビューなどを検索するとヒットする、goo映画などにはちゃんとrmとwmvの2種類で置いてあるあたり、オフィシャルにできないはずはないですよね。
そもそもmpegで置いてもらえればどのプレイヤーでも再生できるわけなんですが。

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp