Archiver

アーカイバのソフトは数あれど、自分にとって理想のアーカイバというのはそう簡単には見つからないものです。
大したことないのにシェアウェアだったり、ドラッグアンドドロップできなかったり、ファイル名によって圧縮できなかったり、書庫形式ごとにDLLが必要だったり、DLLごとに設定しないといけなかったりと悩みはつきません。
で、私が最近使いやすいと思うのがこれ。
7-Zip
独自フォーマットの.7zはともかく、zipやrarやtar.gzにも対応していてこれ一つで大抵の書庫ファイルを扱えます。それに変なDLLを使わないので速いです。LZHに対応していないのが残念ですが、このご時世にLZHなんて使ってる人はそうそういないと思われるのであまり問題ないでしょう。GUIがちょっとださいですが、エクスプローラーの右クリックで解凍も圧縮もできるのであまり問題ありません。どうやったのか忘れましたが日本語表示にもできます。
それにしてもWindowsXPのZipフォルダ機能にはやられました。Zipファイルによっては、エラーが出てExplorer.exeが死にます。やっぱMSの新機能はダメですね。でも前からPlus!に入ってたような・・・

Author: _fp

Software Engineer Place: Tokyo, Japan Skills: C, Javascript, Objective-C, Perl, Clojure, Java, PythonErlang, Haskell, OpenGL Twitter: _fp